logomark

Instagramにて毎日投稿している365日のロゴデザインの中から、お気に入りのものを紹介しています。


9月18日は、かいわれ大根の日です。

日付の9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることが由来です。

由来となった「1」と「8」を使って、シンプルにかいわれ大根を表現しました。


制作中に一番注意したのは、かいわれ大根の数。かいわれ大根らしく見える集合体の最小値はどこだろう、なんて考えながら作っていました。

かいわれは1本で見るよりも、スーパーのパックで売られているような、「面」で見る機会の方が多いのかなと思い、あえて茎の部分は短くして、葉の部分が一つの集合体で見えるようにデザインしました。