logomark

Instagramにて毎日投稿している365日のロゴデザインの中から、お気に入りのものを紹介しています。


8月25日は、即席ラーメン記念日です。

1958年のこの日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されたことが由来です。

カップ麺を上から見たところを図案化しました。即席麺の特徴的な縮れ麺を三本並べて、待ち時間の三分を表現。


チキンラーメンといえば、横浜のカップヌードルミュジージアムに行ったことがあります。佐藤可士和さんが総合プロデュースされた施設だけに、どこも見応え十分。細部までデザインが行き届いた施設だったなぁということに思いを馳せながら作ったロゴです。

ちぢれ麺の表現をどうするか本当に悩みましたが、ラーメンではなく「即席ラーメン」なので、待ち時間を表す「3」の数字もどうしても入れたくて、「三」の漢字を縮れ麺に見立てることにしました。

カップ麺を上から見た図でありながら、1958年の開発当時に思いを馳せ、老舗の家紋ぽく見えるようにデザインしています。